30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

ワクチン接種2回目/副反応に備えて色々揃えておいたら結構助かった話

お盆休み前半戦である先日、2回目のモデルナワクチン接種をしてきました!

 

ワクチン接種に関しては色々な考えがあって、打つ打たないはもちろん個人の自由です。特に反ワクでない人も「副反応がいや、仕事休めない」「後々なにか出てくるのが怖い」「安全性がわからない」「面倒くさい」などの理由で、私の周りにも打たない人が結構いたりします。

 

そりゃー超絶面倒くさがりや&ワクチンに関する不安が拭えない中、私だって出来れば打ちたくない。打ちたくないに決まってる( ◜ω◝ )

 

だけどね、

 

・東京住みの友人(しかも妊婦)がコロナ罹患して生死を彷徨うくらい大変だったことを知る

 

・別の知人が罹患、症状は風邪程度だったけどずっと後遺症(脱毛・味覚障害)に悩まされている

 

・私が住む田舎でのコロナに対する無くならない偏見、家族や会社にかかる迷惑の度合いが半端ない

 

・医療現場の逼迫。現場の話を聞いたら打たないという選択はないと思った

 

・旅行、飲み会、密なところに行く、マスクしてない…とかじゃなくても、かかる時はかかってしまうフェーズにとっくになってる

 

・一人暮らしで自宅療養とかなったら、それもう不安しかないでしょ

 

 

以上諸々 <   副反応嫌だし怖いけど打つ

を選んだ訳です。

 

「面倒だし」「休めないから」が理由で打たない人は、おそらくどこかで自分は大丈夫・かからないと思ってるんだと思んだよなぁ。

 

副反応に備えていろいろ準備

 

私の自治体ではありがたいことに、スムーズに接種券到着&予約ができました。で、行ってきました。

 

2回目はほとんどの人が副反応があると聞いていたし、周りの2回目接種済みの人の話を聞いても発熱、倦怠感の症状が出てる人が多いのなんの。なので、あらかじめ万全の準備をして臨みました!

 

 

《用意したもの》

 

・大量のペットボトルお茶と水 ★★

・ポカリ ★★★

・熱さまシート ★

・アイスノン ★★★★

・カロナール(解熱剤) ★★★★

・アイス ★★

・カットすいか ★★★

・どん兵衛 ★★

 

★の数はあってよかった~の度合いです

 

 

Twitterで先人の知恵をお借りして、「これあるといいよ!」というものの中からピックアップ。(悪寒が走るから冬用布団とかもありました)カットすいかとどん兵衛はオリジナルですw風邪ひくとなぜか食べたくなるどん兵衛…一応買っておきました。

 

接種後から回復までの経過 

 

【1日目】

10:00

接種。接種後、腕の痛みは若干あるものの、1回目の方が痛かったかも。まだ全然平気。

 

15:00

37.7℃。熱がではじめる。早くね?!と思いながらも熱出てきたことをいいことに、ハーゲンダッツを食べる。うまい。まだ元気で、これくらいだったら楽勝だな!と思っていた。

 

f:id:accorocoro:20210816112855j:plain

 

18:00

熱が上がる。38.2℃。他に症状はほぼない。ただ体が熱くて頭がちょっとぼーっとする。でも元気。カロナール飲む。ちなみにカロナール(解熱剤)は、以前熱出た時に処方してもらったやつ。取っておいてよかった。

 

f:id:accorocoro:20210816112929j:plain

 

21:00

薬が効いているのか、熱は38℃以上上がらない。というか腰やおしりが痛い。ずっと横になってるからかな?と思ったけど、どうやら副反応の一種らしい。こっちの方がつらい。相変わらず頭はぼーっとする。早々に寝ようと思うんだけど、なかなか寝つけない。

 

 

【2日目】

6:30

休みだというのに早々に目が覚める。体熱いしだるい。でもお腹はすいてる( ゚Д゚)(笑)ここでどん兵衛を投入。うまい。37.8℃。

 

f:id:accorocoro:20210816113024j:plain

 

 

11:00

38.6℃。また熱が上がってきたのでカロナール。熱さまシートは貼った時はひんやり気持ち良いんだけど、すぐぬるくなってしまう。パッケージに書いてある8時間っていうのは嘘だと思う(-ω-)

ここで活躍したのがアイスノン!タオルにくるんで枕の上に置いてねると、ずーっとひんやりして気持ち良い。(若干冷蔵庫の中のキムチ臭がするけど、背に腹は代えられない)固いヤツじゃなくて、やわらかいアイスノンがおすすめです。こういうやつ↓

 

 

横になりながら、ポカリ飲んだり(熱があるときのポカリはめちゃくちゃ美味しく感じるよね)スイカ食べたり。なんだかんだ言って、やっぱり冷たくての口当たりの良いものが食べたくなる。ウィダーインゼリーとかもあればよかったかも。スイカは買っておいてよかった~。

 

相変わらず腰痛で寝てるのもツライ。同日に接種した友人たちも発熱している模様。みんな、耐えような…!とお互い励まし合う(笑)

 

 

19:00

2日目は薬を飲むと下がるけど、切れると上がるの繰り返し。とにかく体が熱いのでぼーっとしてだるい。悪寒とかはない。思いのほか汗かいてるので、シャワーあびてさっぱり。多分21:00ごろにいつのまにか寝てた。

 

 

【3日目】

5:00

地震で目覚める。恐怖を感じながらも、「あれ、なんか体スッキリしてる」と思い熱計ると36.8℃。おおーーー下がってる!腰痛もない。

 

その後も熱は出ず、どうやら副反応トンネルから脱した模様(*´▽`*)

 

結果、副反応で苦しんだのは約1日半でした。

 

 

副反応の症状は人それぞれ

 

まわりの話を聞くと、副反応の症状は本当に人それぞれ。全く出ない人もいれば4日間寝込んだという人もいました。若いと出る!というのも聞きますが、必ずしもそうじゃない気がする。もうこれはガチャです(笑)。打ってみないとわからない。

 

風邪じゃないので、治るとわかっていても辛いもんは辛い。スケジュール調整できれば良いのですが、今の都会ではワクチン接種日を選べる状況ではないでしょうしね、、、会社側が特別有給出すとかしないと、こりゃーワクチン進まないでしょーという感想です。

 

 

今後ワクチン接種される方の参考に1mmでもなれば幸いです(/・ω・)/

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング