ころころの楽天ROOMはこちら

30代独身女性の平均貯金額を調べてみた

f:id:accorocoro:20210913203341p:plain

どうも!ころころです。

最近インスタグラムをはじめました。

ブログも更新ままならないのに…(笑)こちらもぼちぼち更新していこうと思うので、よろしかったらフォローお願いします(/・ω・)/

普通の人(?)の貯金感覚って

先日従妹と貯金の話になり、「結婚前までに600万貯めたけど、結婚資金で消えた」とサラッと言ってて私は衝撃を受けました。

高卒から33歳まで同じ会社で働いて、投資もせずひたすら貯金し続けて600万…すごすぎるよ…そしてそれを結婚資金(結婚式とか家とか)に全部つぎ込んだって、それもすごいよ…( ゚Д゚)

私が33歳の時なんて、貯金ほぼゼロ(むしろ車のローンとかあってマイナス)。まったく違う世界を生きてるようで、ちょっと驚いてしまいました。でも、よく考えたら従妹は毎月コンスタントに4万弱貯金していた訳で。実家暮らしだったから無理ではない金額だし、ボーナス入ったら結構旅行とか行って楽しんでた。

もしかしたら、普通の人はそんな感覚なのかもしれないな。…給料入ったら入っただけ使っていた私とは正反対だ。性格が出るな~(笑)私も社会人1年生から貯蓄に励んでいたら、今や1千万超えてたのかもしれない…アハハ(‘;’)

30代独身女性の平均貯金額

そんな話もあって、突如、いったい周りの30代女子はいくら貯めてるのだろう?と素朴な疑問がわいてきました。

【年収&貯金額も発表!】20〜30代未婚女性のリアルなお財布事情を、4MEEEが調査|4MEEE株式会社のプレスリリース

こちらのサイトを参考に記載します。まずは年収から。

《30代独身女性の平均年収》

30~34歳:平均384万円
35~39歳:平均485万円

え、皆けっこうもらってない!?( ゚Д゚)

ちなみに私の年収は、本業340万円ほど(悲しくなる~)+副業30~50万ほど…(

運用益は除く)対象は全国だけど、本当にこれド田舎の零細企業社員や派遣も入ってんのかーー!?

《30代独身女性の平均貯金額》

30~34歳:平均294万円
35~39歳:平均581万円

貯金額は、まーそんなもんなのかな~という感じ。私は4年前から貯蓄をはじめて、やっと平均額に追いついてきてる(かなりまくった感あるw)けど、ほとんどの人はコツコツ毎月少額でも貯金をしてきた人なのかもしれない。そもそも「平均」っていうのが、1000万貯金ある人もいれば0円の人もいるってことだから、実際のところはわかりません。

ちなみに、違う調査結果(家計の金融行動に関する世論調査(令和元年)」)を見てみると、単身の3割が貯金ゼロらしい。そっちの方がリアルだなー。

感想

まわりを見てもしゃーないから、自分は自分の道を行こう。ぼちぼち、コツコツ、やれることからやればいいんだよね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング

 

ランキングに参加しています!

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
   
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次