ころころの楽天ROOMはこちら

【徹底予防】絶対インフルエンザにかかりたくないからコレやる

f:id:accorocoro:20190120200655j:image

ども!ころころです。

今年も流行ってますね~!そうインフルエンザ。うちの会社でも、とうとう感染者が出てしまいました。インフルエンザにかかることほど、時間を無駄にすることはないと思ってます。だって5日間は外出できないとか…

一人暮らしでインフルとか、命取りですよ( ゚Д゚)

そして何を隠そう、私は予防接種を受けていない!!だからこそ、絶対かかってはいけないのだ…!!!「ほら~だから受けなって言ったじゃん~」って言われたくない!

どんなに予防をしたとしても、かかるときはかかるもんだと思ってる。だけど、可能な限りインフルになる確率は下げたい。(じゃあ予防接種受けろという話なんだけども…)ということで、今すぐできる予防法まとめとこ。

マスク

こりゃ絶対ですね。

【ポイント】

・マスクの横の隙間が空いてたら意味ない

・使い終わったら、布部分は触れない。紐持って捨てる

・医者は何回もマスク変える

マスクずっとかけてて耳痛い問題はこれで解決できそう!ショートだから、外出するときはちょっと恥ずかしいな…会社にいるときはこれでいよう。

加湿 

空気が乾燥すると、せきやくしゃみなどで飛沫したウイルスも拡散しやすいのだとか。それ以前に、乾燥すると喉の調子も悪くなるしね。家では洗濯物を部屋干ししているので、自ずと湿度が上がる…(というかそもそも我がアパートは湿度高い=梅雨時期は地獄)

問題はオフィス!暖房でめちゃくちゃ乾燥している上に、人が多い。かなり危険。感染するなら絶対会社だと思ってる。出来れば冬は出社せずに仕事したい…けど、そんな訳にはいかんので、とりあえずデスクにミニ加湿器を設置。

邪魔になる大きさが嫌で、これを買ったんですが…こやつ…使えない…!!!(笑)

f:id:accorocoro:20190120193824j:plain

 まず水蒸気が出るまでに時間かかりすぎ。そして弱い。弱弱しすぎる。不安定で倒れる。水ばしゃーー…って。あはは。

で、会社に放置されてた辞めた人の加湿器を勝手に使ってます(笑)。それがなかなかいい感じでした。紙のタイプでも、置かないよりは全然良いと思うんですよね。紙タイプだったら100円ショップとかにも売ってそう。

アルコール除菌

会社の玄関に置いてあるのが、業務用アルコール。大事大事!このほかにも手ピカジェル持ち歩こうかな~。パストリーゼは飲食店でもよく使われてますよね。

帰宅したらすぐお風呂

面倒くさがりの私は、仕事から帰ったらまずこたつで暖まって、スマホいじって、なんかモグモグして…スマホ見て…寝てしまう…という堕落的な生活を繰り返していました。こりゃ風邪ひくわ。インフルなるわ!ということで、とりあえず風呂!どうせ手洗うんなら風呂!もしかしたら付いているかもしれないウイルスをとっとと落とす。そして体も温まる。

緑茶がぶ飲み

飲み物をコーヒーや水から緑茶に。正確には「がぶ飲み」よりも20分毎に一口飲む「ちょこちょこ飲み」が効果的らしいです。口内にいるウイルスを定期的に胃に流すことにより、胃酸でウイルスの働きが弱まるそう。うちには急須もないし、お湯でさっと溶けるインスタント緑茶。普通に美味しいです。

f:id:accorocoro:20190120215345j:image

栄養バランスがとれた食事&質の良い眠睡

これ一番大事でしょ!!!

1日最低7時間は眠りたい。食事は…できるだけ偏りのない食事を。可能な限りね。

まとめ

以上、最低限上記の対策をして、予防したいと思います。今からピークを迎えるというインフルエンザ流行。絶対かからず、この冬を乗り越えるぞーーーー!皆様もお大事に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング

ランキングに参加しています!

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
   
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

給料手取り15万・貯金ゼロから一人暮らし&資産形成をはじめた独身OL。一人暮らしして気になったこと、お金のこと、日々思うことなどをぼちぼち更新中。コツコツ知識とお金を積み立てて現在の貯蓄は500万円程!地方在住。休みの日は家でぐうたらしています。

コメント

コメントする

目次