ども!ころころです。
寒い…寒いっ。私の住む地域では、雪がちらほら。人恋しい季節であります。そんな私を暖めてくれるもの…そう、それはヒートテック!!
ユニクロのヒートテック【極暖】は超あったかい!けど…
ヒートテックといえば、やっぱりユニクロ。そもそも「ヒートテック」はユニクロの商品名のようです。大人気のヒートテックですが、シリーズの中でも「極暖」は超あったかい!!!
「極暖」(1,500円)は通常のヒートテックよりも1.5倍暖かく、更に上をいく「超極暖」(1,990円)は2.25倍暖かいんだそう。お値段も比例してお高くなっております。
毎年、通常のヒートテックを愛用していたのですが、ヒートテックって、2年も使えばペラッペラになりますよね。(数枚を何度も使いまわしてるからかもしれないんですが…)
で、今年もペラペラになった通常ヒートテックと昨年買った極暖を組み合わせながら寒い冬を過ごしていたんですよ。そしたらね、かゆ…かゆい…カラダがかゆい…っ!!ある日突然、カラダがかゆくなって極暖が着られなくなったんです。
ヒートテックで体がかゆくなる原因
極暖を着ると、特にお腹まわりがかゆくて、ぼりぼり掻いてました。極暖を着ていない時も肌がかゆくて(特にお風呂上り、寝てるときとか)尿素クリームとかぬってたけど、かゆ、かゆ、かゆ~~い。
湿疹などは出ていなかったので、きっと乾燥からくるものだろうと思いつつ、薬もらいに皮膚科行ったら…「乾燥ですね」と。こんな軽い症状で病院行ってすみませんでした(/ω\)で、塗り薬もらって終了。保湿と日々の生活(お風呂の温度を上げすぎない、着るものを自然素材に)を気を付けてね、と先生。
保湿は今はこれでっせ
特にヒートテックは汗を吸収して暖かくする素材なので、肌の水分を奪って乾燥肌になりやすいのだそう。また、アクリルやポリエステルなど化学繊維なので、肌が弱い人には不向きなんだって。そういや昔からおかあちゃんに「下着は綿100%やで!」とよく言われていたっけ。
綿のヒートテックを買ってみた「ZOZO HEAT COTTON」
で、いろいろとググっている時に、綿のヒートテックを発見したのです。いろんなことで話題の「ZOZOTOWN」で!その名も「ZOZOHEAT」。(綿のやつはZOZO HEAT COTTON)
素材
【ZOZO HEAT】
アクリル48%、レーヨン44%、ウール5%、ポリウレタン3%
【ZOZO HEAT COTTON】
コットン 95%、ポリウレタン 5%
コットンは100%じゃないけど、95%ならいいかな??今まで使ってた極暖じゃない方のペラペラヒートテックなら、そこまでかゆくならないから、普通のも買ってみようかな~ ということで試しにそれぞれを購入してみました。
すごっ!ZOZO SUITの計測サイズでパターンオーダーしてくれるって!
これを買うときに感動したのは、ZOZOSUITで計測したサイズで作ってくれるということ。以前計測した数値から、私に合ったサイズでオーダーできるんです。
ZOZOスーツで計測したことがない人も、身長・体重・年代・性別・バストサイズを入力すれば最適サイズが表示されます。S・M・Lじゃないとこが、すごいね。
キターー!着心地はいかに…!?
届いたこの2つを早速着てみました。
《サイズ感》
…なんか大きい気がする( ゚Д゚)サイズぴったりのはずなのに。大きいというか、確かに体にジャストサイズ。今までのピタッと感がない。ということは、今まで着ていたヒートテックはサイズが小さめだったんですね。このサイズ感に慣れてしまっていたので、若干大きく感じました。もしくは計測したときから痩せたのか!?…それはない。
※後から知ったけど、サイズ調整もできるみたい
《肌触り》
コットンの方は…気持ちいい!確かに着心地がいいです。そしてかゆくならない!暖かさもユニクロヒートテックに負けてない気がする。(そら極暖には劣るけども)コットンではない方のZOZO HEATも今のところかゆくなってません。暖かさはどちらも変わらないかな。
お値段ユニクロとの比較
ZOZOTOWNのHPにはユニクロとの比較がのってるんですが(強気!)
ぶっちゃけ、ユニクロはしょっちゅうセールしてるし、ZOZOは送料(200円)かかるので、お値段でいったらユニクロの方がお得だと思う。
でもコットンインナー探してる人にとっては「買い」かもしれませんね。ユニクロでも出ればいいんだけど…。
まとめ
ということで、お肌がかいかい~~っの人は「ZOZO HEAT COTTON」試す価値ありかもしれません。私は今は普通のヒートテックやZOZOHEATを着ても、肌はかゆくならないので(極暖はかゆくなるの怖くて着れない)今年の冬はこれで乗り切るつもりです。
ちなみに、なぜか足はかゆくならないので裏起毛でもいけるんですよね…謎。これ、友人いわくめっっちゃくちゃ暖かいらしいので、買おうか迷い中。
|
お肌のことを思いやりつつ、冷えとさらばして快適に冬を乗り切りましょー!!
コメント