ども!ころころです。
うちのアパート1DKなのですが、あれがないんですよ…あれ…。
そう、洗面所!
困った!うちには洗面所がない
私が住んでいる1DKアパートは、バストイレ別の物件なので、ユニットバスについているような洗面スペースがないのです。
で、いちいちお風呂場に行って洗顔やハミガキをするのは面倒なので、(足も濡れるし)台所でせっせと毎朝毎晩おこなっています。
台所でハミガキ&洗顔するのに、さほど抵抗はないんですが…洗剤やらと一緒に歯ブラシや洗顔石鹸を並べているのが、な~んか良い気持ちではないんですよ。
発言小町でも、台所でハミガキなどをすることに対し
- 食器などが周辺にあるのに不潔!
- 台所以外でするのがマナーでしょ
- 夫にやられたら絶対嫌。ありえない!
などの意見を見かけました。
しかしだね…
しょうがねーんだぁ~(;O;)
洗面所ないんだから!
まぁ、うちには私しかいないから、別に私がよければそれで良しなんですが。
この部屋に住み始めて半年。毎日使っているうちに、「こーだったら使い勝手いいのになぁ~」と思うようになりました。
- 歯ブラシや洗顔料などを置く場所を、水道を使用する際に水しぶきが飛ばない場所に置きたい。
- 洗顔の際、洗顔料が取れているかどうかチェックするための鏡を置きたい。
- お風呂上りにすぐ付けられるよう、スキンケア一式を置く場所を作りたい。
と、いうことで、台所の空きスペースをなんとか活用して、棚を作れないか検討。
この週末にとうとう「台所で気持ちよく洗顔&ハミガキできる棚作るプロジェクト」が動き出しました。
立ちはだかる「賃貸 穴あけられない問題」
棚を設置しようと考えたところ、やはり出てくるのは「賃貸 穴開けられない問題」です。
一人暮らしを始める時に色々と調べていたので、穴を開けずに棚を設置する方法は知っていました…!!!ふふふ。
【ホチキスで留める「壁美人」】
【無印良品の「壁に取り付けられる家具」】
しかぁーーーし!!!
…これ、石膏ボード専用なのです!!!!
我が家の台所は見事にタイル?というかパネルのようなもの。
これらは使えません。ちーん。
いいの見つけた!簡単DIYアイテム「ディアウォール」
そんなこんなしながら、結局 「壁 穴 あけない 棚」で検索して、ネットで見つけたのがコレです。
これ、壁に棚をくっつけるのではなく、上下に突っ張り棒して、その間に板を渡せば棚が出来るよ!っていうもの。
この、カポッてはめる部分が「ディアウォール」です。
2×4(ツーバイフォー)の木材を組み合わせて使用します。
真ん中に板を渡す場合は、専用の棚受けも必要。
で、組み合わせるとこんな感じです↓
写真はディアウォールHPより
おおおっ!なんかシャレてるやん…それに確かにこれなら穴開けなくてすむ!しかも1人でも設置できそう。台所プロジェクトの構想をねりねり…
週末、早速ホームセンターに行ってきた
仕事がひと段落ついた嬉しすぎる休日、ディアウォールと木材を求めにホームセンターに行ってきました。
ディアウォールはネットでももちろん買えますが、木材も必要なのでホームセンターに直接行っちゃった方が早い気がします。都会だったら東急ハンズとかかな?
で、ありました。ディアウォールコーナー。
そして2×4(ツーバイフォー)の木材も見つけ、購入~。
ちなみに、木材は「設置したい場所の高さ(長さ)から45mm引いた長さ」です。私が設置したい部分の高さは940mmだったので、895mmということです。
ちょうど1,830mmの長さの木材が売っていたので、2本分取ることができました。ラッキー。そして、横に渡す板も購入。こちらは2×4じゃなくて薄めの1×4。
で、カットしてもらいます。
離れたところで見守る…
レッツDIY。ひとりでも簡単に設置できる!?
家について早速組み立て始めます。
簡単。かなり簡単。
突っ張り棒の要領で、先に天井部分にディアウォールをあてて、下のディアウォールをぐぐぐっと滑り込ませる感じ。
ちょっと手こずった点といえば、板を渡してネジを支柱にとめるところでしょうか。やっぱり電動ドライバーがあると便利ですね~。私は手動。ちょっと曲がってるかもしれない。
しかし、しかし、なんとか完成!!!!
時間にして約30分。女性ひとりで出来ましたよ~。
下エリアにこれまで通り食器用洗剤やハンドソープ、上エリアに洗顔石鹸、クレンジング、ハブラシ、化粧水などスキンケア一式、そして念願の鏡も置きました!棲み分けできている感じです。
これで、ハブラシなどにもろに水が飛び散ることがなくなりました。
木材なので、水回りに置いておくと「歪まないの?」「カビは生えないの?」など、疑問もありますが…しばらく使ってみようと思います。
総額いくらかかった??
気になるところですね。
はい…こちら!
【お会計】
・ディアウォール×2 2,360円
・専用棚受け 448円
・2×4木材 328円
・1×4木材 228円
・カット加工代(3カット)150円
合計3,514円
サイズぴったりの棚がこのお値段で作れたなんて…大満足です!木材に色を塗ったり、専用のドレスアップシールなども売っていましたが、私はこれでいーやー(笑)
ちなみに、ディアウォールのHPには「ディアウォール創作コンテストダイジェスト」として、凄すぎるインテリアが載っているので、ぜひ見てほしいです。こんなん。
ひゃーーすごい!ディアウォールがあれば、賃貸でも棚を設置できたり、壁かけ系インテリアが楽しめますね~。こりゃ賃貸インテリア革命。
賃貸だけど穴開けられない!という方は、ぜひ一度「ディアウォール」検討しみてください。
コメント