ころころの楽天ROOMはこちら

ダイソーの「クエン酸水」1本でお風呂掃除に挑んでみた!

f:id:accorocoro:20180416221734j:image

ども!ころころです。

休日にお風呂掃除をしたのですが、お風呂掃除用のカビハイター的なものがなかったので、家にあったダイソーのクエン酸水1本で挑みました!

お風呂はシャワーのみ

昨年末に今のアパートに引っ越して以来、実はアパートの浴槽で湯船に浸かったことがありません。

なぜなら1週間~10日に1回はスーパー銭湯にいくから!

入るのは一人だし、水道代・ガス代がもったいない。。と思っちゃう。

どうせなら、大きなお風呂でゆっくりしたい~!と思い、定期的にスパ銭でリフレッシュしてます。行きつけのスパ銭は塩サウナもあってなかなかよいです。

本当は毎日湯船に浸かりたいところなんですけどね。

憎きピンクカビが出現、その正体

で、日々のお風呂はシャワーのみ。

お風呂掃除、ちょこちょこしてはいたのですが、なんだかここ最近「ピンクカビ」が発生する頻度が高くなったような。。

出現場所は主に床、シャンプーボトルまわり、髪の毛くるっとキャッチのところ。

調べてみたら、そもそも「ピンクカビ」は「カビ」じゃないらしい。

「ロドトルラ」という菌の一種で、石けんカス+水分を栄養源にして繁殖していくのだそう。(…なるほど、シャンプーや石けんカスが残留してたわけですか)

ピンクカビはカビではありませんが、放っておくと黒カビ…本丸が現れるそうな。それは困るーーということで、掃除です。

うちにはクエン酸水しかない

先日の休日、念入りに掃除しようと決め、早速取りかかろうと思ったところ…掃除道具がない。

カビキラー的なものがあった方がいいかな…と思ったけど、我が家にはダイソーで買った「クエン酸水」しかない!!(;O;)

しかし、よく見たら「お風呂の石けんカス」にもイケると書いてある!

で、1ヶ月使い古した捨てるはずだった食器用スポンジと、クエン酸水で憎きピンク汚れに挑みました。

f:id:accorocoro:20180416221826j:image

お風呂場の床の材質は、よく一人暮らしのアパートのユニットバスなんかで使われているやつです。

クエン酸水おそうじ Before After

さて、実際にやってみると…

【Before / 閲覧注意です】

f:id:accorocoro:20180416221753j:image

う~ん、すでに黒カビもいるじゃん(笑)

で、クエン酸水をシュッシュしまくり、スポンジでこすると…

あっさりキレイに!!!!

f:id:accorocoro:20180416221801j:image

わーい\(^o^)/ぴかぴか

クエン酸は、水垢や石けん垢などのアルカリ性を中和してくれるので、ピンクカビにも効果がある…っぽい!!

…しかし、一見キレイになったと思っても、目に見えていないだけで、菌が残っている可能性があるのだとか。なぁーにぃーー(゜_゜>)

調べたところ、除菌&予防には エタノールがいいらしいです。

しかし、今そんなもの家にはない…(;O;)

とりあえず、クエン酸水で様子を見てみます。

もし菌が残っているようだったら、またすぐにピンクカビが出現するはずです。

というか、コレ買えばいいんだけどね!

 ちなみに、鏡だけはクエン酸水でぴかぴかにならず。

これは歯磨き粉やクレンザーを使うと水垢が落ちるらしい。

ピンクカビ(汚れ)予防法

カビや菌は20~30°の温度、高い湿度で一気に繁殖します。そして、石けんカスや髪の毛なんかを栄養にさらに増殖。ぞぞぞ。

ということで、カビ・菌が住みにくい環境にすることが大事。

①お風呂上りに45°以上のお湯または冷水をかける

②水分を取る(拭き取り・スキージーを使う)

③換気扇をかける(つけっぱなしが理想)

④エタノールで除菌

上記がいちばん理想のカビ対策ですが…

①はすぐできそう。

②は…床拭きまで毎日続けられる自信がない。

③は電気代が気になる…

(24時間つけっぱなしで1ヶ月の電気代は400円以下。安いのか…高いのか…!?)

④クエン酸がだめだったら、お風呂掃除でコレ使ってみようかな。

 てな感じです。

まだクエン酸水でお風呂そうじして1日しか経ってないので、またすぐピンクカビが現れるのか、それとも予防までできているのかはナゾ…

これは後日また報告します!

クエン酸なので人体にも影響ないから安心だし、ニオイもしない。これまでシンク周りのそうじに使っていたのですが、今後もお風呂掃除にも使えたらいいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング

ランキングに参加しています!

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
   
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

給料手取り15万・貯金ゼロから一人暮らし&資産形成をはじめた独身OL。一人暮らしして気になったこと、お金のこと、日々思うことなどをぼちぼち更新中。コツコツ知識とお金を積み立てて現在の貯蓄は500万円程!地方在住。休みの日は家でぐうたらしています。

コメント

コメントする

目次