ども!ころころです。
昨日はクローゼット(押入れ)改革について書きましたが…
つっぱり棒のずり落ちは「支えポール」で解決!!絶望~クローゼット改革まで
実は、ハンガーにはちょっとこだわりがあります。
針金ハンガーにはうんざりしていた
実家で使っていたのは、クリーニング屋さんでもらえる白や青の針金ハンガー。なので、ハンガーにお金をかけるという頭はさらさらありませんでした。
だけど、ずっと悩まされていたことが…
それは、ニットやTシャツなど、肩の部分にハンガーのあとがついてしまう!!
ニットは逆さにして、裾の部分に洗濯バサミをしたり…いろいろと工夫したりしていましたが、なんか伸びそうだし。。(;O;)
他にも針金ハンガーならではの小さなストレスが。
針金ハンガーのストレス
- 肩にハンガーのあとがつく
- ニット・アウターなどの重みに耐えられない
- ずり落ちる
そこで、そもそもハンガーを変えてしまおう!と思い立ちました。便利になったこの時代、きっと同じ悩みを持つ人はいるだろう。きっとそんな商品はあるはずだ!と検索検索~。
そうして、あっさりたどり着いたのがMAWA(マワ)ハンガーでした。
ドイツ生まれのMAWAハンガー
調べてみると、収納ブロガーさんの間で大絶賛の「MAWAハンガー」。そんなに有名なハンガーがあったのか!ハンガー界の人気者!
ドイツ生まれのMAWAハンガーは、シンプルなデザインが特徴です。パンツ用、スカート用、レディース用など…種類やサイズも様々。ほんと、様々ありすぎるんです~~
うーん、シンプルで美しいフォルム!
しかし、種類やサイズがありすぎて、一体どれを買えば…!?ってなっていたのですが、どうやら定番はエコノミック(36cm/40cm)という型。レディースM~Lの場合だと40cmがジャストということで、こちらを購入。Sや子供用だと36cmでよいみたい。
白を買いました(。・ω・。)
実際に使ってみてわかったMAWAの実力
これ、使ってみてわかったんですが、ビニールコーティングされているので、とにかく滑らない!今までするんって落ちていた首回りが大きく開いたカットソーや、キャミソールもぴたっと止まって…落ちない!!
針金ハンガーだと重みでぐにゃっとなってしまった洋服(ニット・アウターなど)にもちゃんと耐えられてます。
そして、厚みがないので、クローゼットの中がかさばらない!(かけられるからって、つっぱり棒にはかけすぎ注意です(笑))
同じハンガーで統一すると見た目がスッキリ美しい!
そして…なんといっても 型崩れしない!!!!!
私にとってはこれが一番嬉しい。あの肩がぴょこってやつがなくなるんです。重めのニットを干しても型崩れなしなので助かる\(^o^)/
そして、MAWAで干した洋服は、そのまま吊り下げて収納。たたむ手間もないので楽ちんです。(パンツなどはたたんでますがね)
ココがすごいよMAWAハンガー
- 落ちない!
- かさばらない!!
- 見た目が美しい!!!
- 肩ぴょこん・型崩れしない!!!!
でも、お高いんでしょう…!?
いろんな方のブログを見てハンガーハイになっていた私は、引っ越しを機にほとんどのハンガーをMAWAに変えました。
もちろん買ったのは楽天だー!どんだけ楽天使ってんだー!!
こちらで10本セット×2=20本購入。
確か当時の値段は10本で1,400円程だったと思います。送料は600円ほど。てことは、1本あたり約200円。
針金ハンガーだったらクリーニング屋さんに行けばタダでもらえるし、100均にも5本セットとかで売ってることを考えると、決して安くはありません。
が、使ってみてわかりました。これ1本200円は安いぞ!って。
サブハンガーはダイソーを使ってます
20本はMAWA様を使ってるわけですが、洗濯時はそれでは足りません。そこでサブハンガーとして、ダイソーで購入したハンガーを使ってます。
これも何気にビニールコーティングされていて、ずり落ちません。3本1セット(だったかな!?)。ただ、やはり型崩れで肩ぴょこんってなるので、ヒートテックや部屋着などをこれで干してます。
たかがハンガー、されどハンガー。ハンガーでイライラすることがなくなりました。
日常的に使うものを見直すだけで、プチストレスがなくなるのはいいですね。洗濯するたびに「買ってよかったな~」と思う一品です。
肩ぴょこんでお悩みの方は、ぜひ一度検討してみてください!
コメント