ころころの楽天ROOMはこちら

【物件探し体験談③】譲れない条件・妥協できる点をまとめておくと、圧倒的に探しやすくなる

ども!ころころです。

物件探しも2件以上になると、だんだん慣れてきました。

物件探ししていて気づいたこと

物件を見ていて気づいたのが、自分の中で譲れない条件と妥協できる点を

まとめておくと探しやすいな~ということ。

まぁ当たり前なんですが、譲れない条件が多いほど家賃は上がっていきます。

部屋探しサイトなどで、チェック項目があると思うのですが、チェック入れれば入れるほど該当物件は減っていきます(泣)

2件物件を見て気づいた、私の譲れない条件と妥協できる点

譲れない条件

・家賃・共益費・駐車場で4万以内

(収入考えるとこれ以上は厳しい)

・室内洗濯機置き場

(前回記事で紹介したとおり)

・木造以外

(すきま風と気温差でギシッバキッっというポルターガイスト現象みたいなのが起きるので)

・築浅じゃなくてもいいけどリフォームかリノベ済

・通勤20分以内

妥協できる点

・部屋はせまくてもいい

・1Fでもいい

・ユニットバスでもいい

こう見ると、譲れない条件の方が多いですね^^;そもそも、すべて込みで4万以内というのがいくら田舎とはいえ、なかなか難しい…。もちろん、ボロ木造アパートだったら1万~2万円代はゴロゴロあったんだけど。

自分の譲れる・譲れない条件がわかった上で部屋探し再スタートです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング

ランキングに参加しています!

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
   
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

給料手取り15万・貯金ゼロから一人暮らし&資産形成をはじめた独身OL。一人暮らしして気になったこと、お金のこと、日々思うことなどをぼちぼち更新中。コツコツ知識とお金を積み立てて現在の貯蓄は500万円程!地方在住。休みの日は家でぐうたらしています。

コメント

コメントする

目次