30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

山本ゆりさんレシピ「とろとろ白だし鶏新玉スープ」が簡単すぎて絶品すぎた

f:id:accorocoro:20210421183522p:plain

 

どうも、ころころです!

よーくお世話になっている山本ゆりさんレシピ。とうとう情熱大陸にも出ちゃって、飾らない人柄も人気の理由だと思います。先日 、ジェーン・スーさんのラジオに出演していて、このレシピを紹介していました。

ameblo.jp

 

炊飯器に①鶏もも肉(丸ごと)②新玉ねぎ(皮むいて丸ごと)③白だし(あとお水)をぶちこんで完成!という、包丁もいらない超簡単レシピ。

 

ラジオで試食していたパーソナリティーのお二人が絶賛していたので、新玉ねぎが出回っている今のうちに作ってみました!

 

大同電鍋を使って

 

我が家は材料が入り切る炊飯器がないので、お得意の大同電鍋を使いました。

 

www.corocorochan.com

 

f:id:accorocoro:20210421180043j:plain

 

新たまねぎ2個、鶏むね肉1枚、水500ml、白だし大さじ5を内釜に入れる。外釜に2カップ水入れてスイッチぽん!オリジナルレシピだと、炊飯器に入れて炊飯スイッチぽんです。

 

f:id:accorocoro:20210421180205j:plain

カタカタカタ…

 

f:id:accorocoro:20210421180249j:plain

出来上がりはこんな感じ。
玉ねぎとだしの良い香りが漂います。

新玉ねぎがとにかく柔らかくて、お玉などでつんつんすれば、すぐにほぐれます。

f:id:accorocoro:20210421180412j:plain

 

ちょっと触っただけでほぐれます。鶏肉も柔らかい。だけど多分鶏ももの方がもっと柔らかくなりそう~(良いだしもでそう)

この時点で一度味見をしてみて、味が濃かったら水を足し、薄かったら白だしを足す。

f:id:accorocoro:20210421180545j:plain


おだしジュワ~
玉ねぎ甘~
めちゃうま~~

食べる時にブラックペッパーをふった方がアクセントになって美味しいです。ゆりさんいわく玉ねぎは新玉ねぎじゃなくてもOK。でも新たまの方が水分が多いのですぐに柔らかくなりそう。

 

実家の家族からも彼氏からも大好評のレシピでした。簡単すぎるから既に3回作ってて3回ともうまかった…

 

 

スープからの展開料理

 

4人家族とかだったら1回で(余裕で)食べきれる量ですが、1人や2人だったら余ります。このまま冷凍してストックしておくと便利かな~とも思いましたが、次の日アレンジして使い切ることにしました。

 

 

水分が減っていたので(スープが旨すぎてのんじゃうから)トマトジュースを追加して、カレールゥを入れるだけ!

 

f:id:accorocoro:20210421181947j:plain

 

これが旨いんですわ!
ルゥは気になっていた本挽きカレーを使ってみました。

f:id:accorocoro:20210421182449j:plain

 

これ、ルゥというか小麦粉不使用のカレーパウダーですね。すごく本格的な味!結構スパイシー!

 

あとは、おかゆとかリゾットも多分めちゃくちゃ美味しくできると思います。ほったらかしでこんなに美味しいレシピを、ゆりさんありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング