30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

ダイソーの布用強力両面テープでカーテンの裾直し

f:id:accorocoro:20210418143715p:plain

 

どうも、ころころです!

今のアパートに引っ越しして、ちょっと困ったことが。それはカーテンの裾長すぎ問題。以前住んでいたアパートの窓サイズに合わせて購入したので、合わない~。横幅はピッタリだったのですが、裾が長くてこんな状態。

 

f:id:accorocoro:20210418140104j:plain

 

しばらくこの状態で使っていたのですが(おい(-ω-))ホコリはつくし、そもそも見た目がイケてない(笑)しかし我が家にはミシンがないので、応急処置としてこいつに助けてもらいました。

f:id:accorocoro:20210418140352j:plain

 

布用強力両面テープ!

ダイソーです。

 

f:id:accorocoro:20210418140457j:plain

 

適当に1回折って、両面テープをぺた。

 

f:id:accorocoro:20210418140540j:plain

 

テープの紙をはがして、もう1回折って手で押さえてくっつける。

 

f:id:accorocoro:20210418141055j:plain

 

↑ 内側こんな感じ。

 

f:id:accorocoro:20210418140831j:plain

完成!

裾、もっさりしてます。(笑)

きれいなドレープは出ません。カットしてから1回折りだけにしたり、アイロンかけるともっときれいになるかな~?と思いつつも面倒なのでやってません。

 

ズボラにつき、最初はカーテンかかったまんまチャレンジしてみましたが、さすがに無理でした(*´з`)

 

このテープ応急処置して1か月くらい経ちましたが、全然取れないから粘着力は確かに強力かも。分厚い布だけどはがれてない!応急処置と言いつつ、ずっとこのままでいる気満々です(笑)

 

カーテンの選び方

 

カーテンなんて隠れればいいや!と思っていたのですが、実はめっちゃ大事だってことに気づきました。

 

良いカーテンは、防寒になるのとプリーツがきれい。リビングの窓は既成サイズがなくてカーテン屋さんで購入。1級遮光カーテンなんですが、冬はこれがあっただけでかなり室内の気温が変わった!そしてプリーツが美しいので、見てて気持ちがよい…。よく目に入るところの窓だけは、ちょっと良いカーテン買うのがいいんだな~と思いました。

 

f:id:accorocoro:20210418142108j:plain

 

ペッラペラの安いカーテンもいいけど、大きな窓こそしっかりした布地のものが良い気がします。カーテン高いけど、暖房費をケチれるから(笑)。

 

と言いつつ、前のアパートから持ってきたカーテンは楽天で買ったんだけどね。全然悪くなかったです。

 

 

シンプルな部屋を目指しているので、無地カーテンですが、本当は柄のものも憧れます。北欧チックなやつとかね…

 

 

あこがれる~(*´ω`*) 

次買う時は柄物も挑戦してみようかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング