30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

こんな寒い冬に引っ越しを決めた~

 

f:id:accorocoro:20210102120813j:plain

 


ども、ころころです。突然ですが、わたし、引っ越しします!ちなみに結婚でも同棲でもありません( ;∀;)

 

先日契約を済ませ、今月末あたりに引っ越します。約3年間住んだ今の住まい、ありがとう~

 

期限がない物件探しはなかなか楽しい

 

実家→一人暮らしになった3年前は、手元に資金がなかったため「とにかく安く!月の固定費も抑えたい!」という気持ちで部屋を借りました。今の部屋は家賃3.4万円の割にリノベ済みでキレイだし立地的にもよい。(当時の部屋探しの様子はこちら

 

しかし住んでみて気づいた。それなりの家賃のところにはそれなりの理由がある。と。大学が多いエリアなので学生が多く、その分お店がいっぱいあって便利=なかなか騒がしい街でした。嫌いじゃなかったけどね。

 

で、日頃から物件をネットで見ていました。もう物件見すぎて趣味みたいになってます。特にいつまでに引っ越し!と決めてはいなかったので、良さげなところがあったらいいな~くらいの気持ちで。それで何軒かよさげなところがあったら内見して~を繰り返して、ひとつかなり良さげな物件があったので決めてしまいました!なぜ引っ越すのはいつも冬なんだろう(笑)

 

物件の条件を決める

 

まずは例によって探す際の条件を決めました。

テーマは引っ越しすることによってQOL(生活の質)を上げる!

 

《条件》

◎家賃+共益費で現在より+1.5万円以内

◎1DKまたは1LDK

◎独立洗面所(ユニットバスは論外)

◎大通りに面していない

◎築15年以内またはリノベ済み

 

~これもあったら最高!~

◎オール電化

◎モニター付きインターホン

◎オートロック

◎南向き(明るさ重視)

◎2階

◎スーパーが近い

 

物件を見続けて、どう考えても現在の家賃+共益費の物件では今住んでいる以上のところはないと判断。築浅でオール電化で広くて…って、物件を見ているとどんどん欲が出てしまいますね(笑)

 

毎月の家賃と共益費が現在+1.5万だと年間+18万。(更に初期費用もかかるわけですが)これを貯蓄にあてるか、日々の生活の質を上げるか… 迷った末、私は後者をとりました(/・ω・)/
ちなみに色々と探した結果、+1万くらいじゃ今とそう変わらず、+1.5~2万くらいでちょっとレベルアップするかな、といった感じ。+3万だとかなり理想に近づくけどさすがにきつい。

 

この部屋に決めた!

 

で、悩みに悩んで決めた物件が1LDKのお部屋。

 

《結果》

◎現在より+1.5万円以内→×

+1.6万円。家賃は上がるけどネット込!

 

◎1DKまたは1LDK→〇

1LDKで今の倍近くの広さ!むしろ一人には広すぎるんじゃ…

 

◎独立洗面所→〇

憧れの独立洗面所~洗濯機も置ける~
今は台所でハミガキ&洗濯機もあります(笑)

 

◎大通りに面していない→〇

一本入ったところだから静か。

 

◎築15年以内またはリノベ済み→〇

築13年。まぁまぁキレイ! 

 

◎オール電化→×


◎モニター付きインターホン→×

 

◎オートロック→×


◎部屋が続いている→×
寝室が別のお部屋なのがちょっと心配。
リビングで寝る…とかありそ…

◎南向き→〇
内見行った瞬間、明るい!って思った~

 

◎2階→×

3階角部屋。3階か~~って思ったけど、強制的に運動になるとポジティブに考えることにした。水はペットボトルやめてブリタにしようw


◎スーパーが近い→〇
スーパーもドラッグストアも徒歩圏内。

 

 

《そのほか》

~よかった点~

◎鉄筋コンクリート。脱軽量鉄骨!

◎台所が広い。

◎物置がある。

◎収納たっぷり。

◎サンルーム付き!!

◎各部屋にエアコン。

 

~心配な点~

◎窓が多すぎて寒そう。

◎部屋が広いので寒そう&暑そう。

◎3階&南向きなので夏暑そう。

◎電気代かさみそう。

 

なんか暑そう、寒そうばっかり心配してるw ただ、他の部屋の窓に防寒シート(プチプチみたいな)貼ってあるのを見て、あー寒いんだなーーと思いました。その部分さえ解決できれば本当に素晴らしいお部屋!ということで契約。

 

今月末の引っ越しに向けて、またいろいろと妄想して楽しみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング