30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

【マキタ VS ダイソン】結局、一人暮らしにぴったりの掃除機はどっちなのか!?

f:id:accorocoro:20180916125041j:image

 

ども!ころころです。

以前から欲しい欲しい欲しいと思っていた掃除機をついに購入しました!どやっ!

 

クイックルワイパーで充分だと思っていた…んだけど

 

一人暮らしをはじめて10ヶ月。

「あまり物を増やさない」をモットーに、不必要なものはなるべく買わないようにしていました。掃除機もそのひとつで、フローリングはクイックルワイパー、ラグはコロコロで充分でしょ!と思っていたのです。

 

まぁそれでずっと凌いでいたのですが、やっぱり細かいホコリとかダニとかが気になってくるようになって。。あと、いちいちクイックルワイパーのシートを替えたり、コロコロの粘着シートを捨てる行為がだんだん面倒になってきたんです。でも、出来れば毎日やりたい!ホコリや髪の毛が落ちてるのが耐えられない!(いや、見て見ぬフリしてましたが)

 

 

ちなみにクイックルワイパー(と収納ケース)とコロコロは無印のものが、シンプルで良いです。

 

www.corocorochan.com

 

そしてそしてシートは「ウェーブ」がおすすめ。やっすいやつとは全然違う!!めっちゃ絡みとってくれます。でも掃除機購入してからは、ほぼ出番がありません…。

 

 

クイックルワイパー生活を送っていた私ですが、意を決して楽天ポイントで掃除機を購入することに。この頃、掃除機のことしか考えられなくなっていた私は、悩みに悩んで2つまで絞っていました。

 

 

掃除機といえばダイソン!いや、マキタも気になる。

 

やっぱり今や掃除機といえばダイソン!ダイソン!憧れの家電メーカー、ダイソン!完全に私の心はダイソンに奪われていました…。でも、お値段がなぁ~と思っていたのですが、ハンディタイプは2万円ちょい。これなら手が届く!!

 

 

 

髪を乾かした後に落ちてる髪の毛やホコリなど、目についた時にパッと使えるのがいいな~と思ってたので、ハンディタイプなおかつコードレス掃除機がいいな、と思っていました。なので、ダイソンのハンディは私の中で一気に急上昇! 

 

しかし、ここでライバル登場。

 

「マキタの掃除機めっちゃいいよ」とマキタ派の友人のひとこと。

 

「軽いし、充電結構持つし毎日使ってる」と。何が驚きって、この友人、私よりもかなりズボラなのですよ!!!掃除機持ってること自体驚きでしたけど(彼氏と同棲をはじめて掃除機を買ったのだそう)その友人が毎日掃除機をかけてる…だと…!?彼女のおかげでマキタへの信頼度がぐぐぐっと上がりました。

 

もちろんマキタの存在は知ってました。チェックしてましたし、お値段も手ごろ。新幹線内の清掃にも使われてるっていうので有名ですよね。(ちなみにマキタは電動工具のメーカー)どこのレビュー見ても高評価。

 

 

う~ん悩む悩む悩む~!!!

揺れ動く乙女心。

 

 

ダイソンハンディとマキタコードレスを比較

 

いくら悩んでも決めきれないので、どちらが自分の生活スタイルに合うか、比較してみることに。

 

【ダイソンハンディクリーナーDC61 MHMO】

 

よいとこ\(^o^)/

・やっぱり吸引力

・見た目がかっこいい

・マットレスにも使える

・重さは1.55kgで軽め

 

悩みどころ(-_-)

・マキタに比べるとお値段やや高(19,800円)

・ハンディでいいと思ってたけど、部屋全体をかけるの腰痛くなりそう

・紙パックじゃないってどうなんだろう

・音がうるさい

・3時間半充電で20分使用可能

 

【マキタ紙パック式コードレス掃除機 CL102W】

 

よいとこ\(^o^)/

・お手頃価格(12,500円)

・50分充電で20分使用可能

・1kgとめちゃ軽い

・ハンディじゃないから部屋全体ラクにかけられる

・見た目なかなかスタイリッシュよ

 

悩みどころ(-_-)

・ダイソンに比べると吸引力は劣る

・紙パックのコスト

・布団には使いたくないかも…

 

 

こうやって書き出してみると、「あれ?なんで私はマキタ買わないんだろう?」と思い出しました。

 

同僚の家にダイソンハンディがあったので、使わせてもらったのですが…音がめちゃくちゃうるさい!でも確かに吸引力はハンパない!!!同僚宅は一軒家なので、サブ掃除機としてハンディを使用しているそう。確かにハンディはサブとしてはよさげ。

 

最初は、掃除機はラグの上くらいでいいかな~と思ってたけど、ラグだけ掃除機かけてフローリングはクイックルワイパーする…なんて到底思えません。

 

と、いうことで、一人暮らし(1DK)の我が家にお迎えするのは、マキタコードレス掃除機に決定いたしました!!!

 

 

1ヶ月使ってみた感想

 

で、結局、お手頃でレビューも高評価なこちらを購入。お値段12,500円(購入当時)で半分ポイント使ってげっちゅ。

 

 

↑こちらで購入して、翌日に届きました。仕事が早いぜっ!そして思いのほかコンパクトでびっくり。 中身はこんな感じ。

 

f:id:accorocoro:20180916123026j:plain


早速充電して、使ってみました。

f:id:accorocoro:20180916123006j:image
f:id:accorocoro:20180916123013j:image

 

バッテリーも私が想像していたよりコンパクトで(もっとでっかいの想像してた…)取り外しが楽ちん。

 


f:id:accorocoro:20180916123017j:image

 

 おおお、いいね。そりゃダイソンほどは吸引力ありませんが、無問題!!ちゃんと吸い込んでます。


f:id:accorocoro:20180916123010j:image

 

そして、めちゃくちゃ軽い!!!!壁にかけることだって出来ます。(かけませんけど)

 

これは、かなりイイぞ\(^o^)/が、1ヶ月使った感想です。

 

で、今、結局毎日掃除機かけてます。出勤前など(夜はやっぱりうるさいからなるべく日中)気づいた時にパッとかけられるのは、部屋を常にキレイに保つことができてイイ感じ。かなりストレスフリーです。これは「コードレス」「軽い」「コンパクト」だからですね。しかも、ラグの上はもちろん、フローリング部分もすべてこれ1台でOK。ハンディにしなくてよかったな~と思いました。ハンディで部屋全部かけてたら腰やられてたな。

 

 

 ということで、一人暮らし(1DK)には、マキタのコードレス掃除機がぴったりかと。でも「絶対吸引力がほしい」という方はダイソンがいいと思いますし、自分の生活スタイルに合ったものを選ぶのがいいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング