30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

バスタオル毎日洗う?問題に終止符。【無印良品スモールバスタオル薄手】で解決!

f:id:accorocoro:20180909205235j:image

 

ども!ころころです。

 

一人暮らしをはじめて、早10ヶ月。

当初からずーーーっと悩んでいた問題に、とうとう終止符を打つ時がやって来ました。

 

バスタオルって毎日洗ってます?

 

それは、「バスタオル毎日洗う?」問題。

 

一人暮らしを始めた当初に使っていたのは、実家から2枚持ってきた分厚ーいバスタオル。お風呂上りにガシガシ拭けて気持ちがいいのですが、1回使っただけで洗うのってなんだか勿体ない。というか1日1枚使ってたら足りない(笑)洗濯も大変だし、しかし枚数を増やすのもかさばる~~!!

 

バスタオルは、毎日洗う派 VS 毎日洗わない派がいると思います。私は後者で、「お風呂上りのキレイな水分だから、毎日洗わなくても大丈夫」というもっともらしい考えからです。

 

で、私は、実家から持参した2枚の分厚ーいバスタオルを、2日もしくは3日で1枚使ってまわしていたのですよ。

 

1日目

水も吸い取るし気持ちいい~(〃▽〃)

 

2日目

なんか若干湿ってるよね( .. )

 

3日目

…くさっっっ( ノД`)

 

と、妥協しながら使っておりました。

 

 

さよなら分厚いバスタオル

 

1回使ったら広げて乾かして、また次の日に使う。それを繰り返していたのですが、ある日気づきました。使っていた分厚いバスタオルがいくら洗濯してもな~んか臭い!ということに。なんだろう、柔軟剤の奥の奥にひそむ生乾き臭。。調べてみると、いっかいこうなると、熱湯消毒するしかない…だと…。はっきりいって面倒くさい!!熱湯消毒しても、きっとまたこれ繰り返すんだもん~(;O;)

 

で、思い切って臭くなった2枚バスタオルを捨てっ!!!!

 

そして、無印良品の「オーガニックコットン混しなやかスモールバスタオル・薄手/60×120cm」を2枚購入。

 

f:id:accorocoro:20180909202030j:plain



 

大きさはスモールで充分!!

そして、これが凄く良かったんですよ!!!

 

【薄手バスタオルのメリット】

◎ちゃんと水分を吸い取るし、頭を拭くときに大きすぎずジャマにならない。

◎薄いので、部屋干ししても早く乾く→臭くならない。

 

 

我が家は1週間に2回洗濯をするので、2日に1回使って2枚を使いまわしてました。月火で1枚、水で1枚、水曜夜に2枚とも洗濯して、木金で1枚、土日で1枚、日曜に洗濯…てな感じです。ちなみに夏は洗濯しても速攻乾くのでよかったのですが、これからは1日で乾いてなかったら使えないことに…(꒪ȏ꒪)最初から3枚買えよって話ですが。

 

それでも2日は同じバスタオルを使ってたワケです。ちなみに2日目も、以前使ってたものよりは全然臭いません。

 

バスタオルは雑菌の宝石箱や~

 

あれ?ちょっと使い方が違いますね。ごめん彦摩呂。しかし、すごいの見ちゃったんですよ…

 

ある研究結果によると1日使って部屋干ししただけで、バスタオルの雑菌は洗濯直後の100倍になり、3日目ではさらに雑菌が増え、雑巾並みのニオイを発していたそうです。この時点で、できれば肌にも触れたくないところですが、さらにこのまま1週間洗濯せずに使い続けると、バスタオルで繁殖した細菌の数は、なんと100億以上! これは排水溝の菌と同じレベルだそう。  https://www.mamatenna.jp/

 

へ~ 私は雑巾でカラダを拭いてたのかぁ~

 

( ˙-˙ )

 

 

スモールバスタオルを追加!

 

薄手のバスタオルに変えてからは、臭いも気にならないし、広げておけば乾くので湿っぽさも気にならない。だから2枚を使いまわしでもよかったのですが…でもね、なんか2日目のバスタオルを使うって、気持ちよくはない。。あぁ~今日2日目バージョンか~って。逆に1日目だと良い気持ち!あ~ありがたやありがたやーってなります(笑)。

 

それなら、毎日、1日目の気持ちよさを感じてもよくね!?って思ったのですよ。それくらいの贅沢よくね!?って。日常の小さな「気持ちいい」積み重ねが大事やん…。

 

小さなストレスをなくしていくことって大事!!!

 

という理由で、薄手スモールバスタオルを買い足すことに決めました。(大げさか…)洗濯が出来なかった日や人が泊まりに来た時のことを考えて、あと2枚追加することに。合計4枚になりましたが、薄手なので思ったよりかさばりません。

 

f:id:accorocoro:20180909205253j:image

 

ちゃんと水吸うし、1回使ったら洗うんだから、びちゃびちゃになってもいいんです。だから明日のことも考えずに心置きなく使える!!

 

ちなみに最初に買ったやつはオフ白、追加は生成を買いました。なんとなく。ブラウンやカーキも売ってましたよ。

 

バスタオル問題まとめ

 

こうして、私のバスタオル問題は終止符が打たれました。

 

結論…無印の薄手スモールバスタオル4枚で毎日快適なお風呂上りを過ごせる。

(一人暮らし・洗濯週2の場合)

 

今ならタオルなどの対象商品2点以上購入で15%OFFです。これがあったから2枚買ったってのもあります(笑)^^; H30年10月11日まで!

 

ちなみに、会社でもバスタオルの話題になった時「2日に1回洗う」「1週間ほど代えません」「毎日洗う」「フェイスタオルを2枚使う」「お風呂の中で水分拭き取って、フェイスタオル1枚」など、いろいろでした。

別に誰も何も言わないから、自分が一番良いと思った方法でいいんですよね。正解なんてありません。そりゃそーだ。

 

さ、お風呂はいろーーっと\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング