30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

奇跡。もち麦で毎日お通じが2回きている!

f:id:accorocoro:20180802223845j:image

 

ども!ころころです。

最近ハマっている食材があります。それは…「もち麦」。

テレビや雑誌、ネットなんかでも、しょっちゅう取り上げられているので、今更その優秀な栄養素の説明は不要でしょう。

 

ということで、今更感満載ではありますが、ハマっている食べ方などをご紹介。

 

もち麦を食べることで起こった変化

 

f:id:accorocoro:20180802223441j:image

 

私、もともとは便秘持ちじゃなかったんですが、ここ最近、運動不足か水不足か繊維不足か…慢性的にやや便秘気味だったわけです。

毎日快腸だった私は、1日出ないだけでもスッキリしないわけで…m(__)m

 

で、会社の人がダイエットで食べているという「もち麦がお通じに良い」という情報に安易にのっかりまして、はじめてみました。

 

…ら、1日2食もち麦った翌日、なんと2回もスルスルリ~~\(^o^)/ひゃっふー!1日で体重0.8kg減りました。どんだけ溜め込んでたのよw

 

ころころ的「もち麦」の食べ方

 

もち麦のレシピはぐぐれば山ほど出てきます。で、いろいろ試しましたが、結果この食べ方ばっかり。

 

①白米に混ぜる

炊飯器で一緒に炊いてしまうのが簡単なのですが、うちには炊飯器がない~!なので、実家でごはんを食べる時は、茹でたもち麦と炊いた白米を半々に混ぜて食べてます。もち麦は茹でているので、ちょっと水っぽくはなりますが、全然食べられる美味しさ。

f:id:accorocoro:20180802223519j:image

 

②リゾット風

これは簡単!もち麦は茹でたものを小分けにして冷凍してます。

 

簡単だけど激うまレシピをどうぞ

 

≪もち麦のトマトリゾット風≫

【材料】

・トマトジュース(「理想のトマト」が美味しい)

・オリーブ油

・適当に野菜とかきのこ

・ベーコン(サラダチキンにするとボリュームアップ)

・コンソメ

・塩こしょう

・チーズ(とろけるチーズでもパルメザンでも)

・もち麦

 

【作り方】

野菜、きのこ、ベーコンをオリーブ油で炒める。トマトジュースぶっこむ。味付けして煮立ったらもち麦IN。最後にチーズを入れて完成~!かんたんかんたん

f:id:accorocoro:20180802223525j:image

 

トマトジュースを豆乳(牛乳)に変えれば、クラムチャウダー風になって、これもめっちゃ美味しい!オリーブ油じゃなくてバターの方がコクが出て◎。

f:id:accorocoro:20180802223544j:image

 

 最近、これを夜ご飯に食べてます。お腹も膨れるから満足だし、確かにダイエットにもいいかも!もち麦は煮込むと増える(膨らむ)ので、茶碗半分程度でも充分。なんていっても、ぷちぷち感が美味しい…♪

 

このまま快腸が続いて、ついでに痩せてくれるといいな~。もち麦さんよろしく。

 

もしよければ、お試しあれ~~(*´∀`)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング