30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

【一人暮らしの習慣化】週1ですること、月1ですること

f:id:accorocoro:20180407204145j:image

 

ども!ころころです。

 

今日、日用品をダイソーに買いに行きました。ら、セール並みの混雑ぶりにビックリ。そして外国人率の高さよ!

 

さて、今日は定期的に行っていること、買い換えているものをご紹介。

 

1週間に1回すること

 

パジャマ、枕カバーの洗濯

これ、皆どれくらいの頻度で替えてるんだろう?

私は水曜・日曜を洗濯の日として設定してるのですが、日曜の洗濯回に1週間使ったパジャマと枕カバーを洗ってます。

 

 

ファンデーションのパフ交換

これ、ズボラな私は、放っておいたら半年でも使ってしまいそうなんですが(笑)パフに繁殖した菌はぞうきん並みに汚いらしいです(◎o◎)怖っ

そして顔ダニが増殖して、ニキビや肌荒れの原因にも。

本当は2~3日に1回洗うのがベストらしいですが、面倒なので、激安のこういうパフを1週間で使い捨てています。

 

f:id:accorocoro:20180407204739j:image

 

 

お風呂そうじ

基本的にシャワーなので、そんなに汚れはないのですが…と思って、あまりそうじしていなかったら、やはりピンクカビが出現!(これ、正確にはカビじゃないらしいですが)ということで、やはり1週間に一度は目に見えない汚れもキレイにするため、そうじすることにしました。

 

 

マットレスをあげる

これはね…本当は毎日やった方がいいのはわかってるんですけどね…^^;面倒でつい万年床状態に!通気性の良いエアリーマットレスと吸湿性のあるコルクマットのおかげで、まったくカビは生えてません。

www.corocorochan.com

けど、これからの湿度が上がる時期はやはり毎日あげないとな~ あぁ面倒くさい…やっぱりすのこベッド的なものを購入検討した方がいいのかなぁ。

 

 

1か月に1回すること

 

歯ブラシの交換

歯医者さんに行った時、「歯ブラシは月に1回は交換してくださいね~雑菌増えてるんで」と歯科助手さんに言われました。

ひぇぇここにも雑菌が。確かに口の中に入れてるものだし、、、それに、いつも使ってる歯ブラシは200円しません。ということで毎月変えてます。

 

 

台所用スポンジの交換

はい、これも雑菌の宝庫です。洗剤で除菌していても、1か月も使えばクタクタになりますしね。下ろしたスポンジは、お風呂そうじ用にまわしてます。

 

愛用スポンジ↓

f:id:accorocoro:20180407204817j:image

 

 

シーツの洗濯

これだけ雑菌雑菌言ってて、シーツ交換が1ヶ月に1回って汚いですか(笑)!?

シーツ(上下)は1枚しかないので、洗ったらコインランドリーの乾燥機にかけに行きます。

 

 

トイレの洗浄剤を入れる

大体2週間~1か月で泡が消えるので、新しいのをドボンと入れます。

 

 

家計簿をまとめる

これは毎月のお楽しみになってます。4ヶ月も続いたの人生はじめてなんです!

www.corocorochan.com

 

一人暮らしの習慣化 まとめ

 

上記は習慣化されて、「やらないと気持ち悪い」レベルまで落とし込めてます。

今後のこれくらい習慣化したい項目は…

 

  • 毎日トイレそうじ(今は気づいたらやってる)
  • 毎日クイックルワイパー(同上)
  • 毎日サプリ飲む(同上)
  • 週1ジム

 

くらいでしょうかね~。ぼちぼちがんばります。

お金のこともすべて習慣化してしまえば、自然と貯まっていくと実感してます!(家計簿、先取り貯金、自販機は使わない、副業分は全部貯金…などなど)

 

まとめ。 …なにごとも大事!習慣化!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング