30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

投資ド素人の私が、いろんな人の意見を見て決めた「つみたてNISA」の商品。

f:id:accorocoro:20180207210721j:image

 

ども!雪かきで疲弊しきっているころころです。

そういや、先日、口座開設を申し込んだまま放置していた「つみたてNISA」の商品選びにやっと着手しました!!

 

ドキドキ。はじめての投資。

 

ザックリ「投資」といっても、いろいろとあります。習い事や読書だって、自己投資。しかし、今回の投資は「つみたてNISA」です。私的には初めての「これぞ投資!」って感じなのです。

「NISA(ニーサ)」は名前だけは聞いたことあるけど…なんじゃらほい。

調べると、要は通常なら投資で得た利益には税金がかかるけど、年間120万までなら非課税になるんだって。ふむふむ。

 

kabukiso.com

 

まぁほとんどの人がご存じでしょう。私は知ったかぶりしてましたけど(笑)

 

せっかく貯金するならつみたてNISAにしよーっと

 

それで、貯金するぞ!と決めた昨年の秋ごろから、初心者向けのお金の本を読みまくり、少しずつお勉強…。どの本や記事にも書いてあるのは“ある程度、貯金が出来たら投資にまわす。お金に働いてもらうこと”。もちろんリスクもありますがね。しかし、このまま銀行口座に置いておいても利子は雀の涙ほどだしね…。

そして、年120万まで非課税になる「NISA」制度を使わない手はない!と。

さらに、2018年1月からは「つみたてNISA」というものがはじまるだとぉー!

 

「つみたて」という言葉になんだか堅実さを感じている私。定期預金感覚でほったらかしでいいんですよね…!?5分毎にFXのスマホ画面見て振り回されている同僚を見ているので、私は絶対、短期投資は精神的にもたないと思ってます(;O;) だから「つみたてNISA」に決め!※「NISA」か「つみたてNISA」どちらかしか運用できません。

 

つみたてNISAのメリット・デメリット

 

メリット

・投資で得た利益が非課税

・口座開設・管理手数料無料

・いつでも引出可能

・年間投資上限額が40万円

・非課税期間は20年

 →40万×20年=800万まで非課税

 (※NISAは120万×5年=600万まで)

・金融庁による一定の条件を満たした 

 投資信託・ETFのみが投資対象

・少額から投資できる

 

デメリット

・NISAに比べると商品選択の幅が狭い

・1年間金融機関を変更することができない

 

まずもって、どの商品を買えばいいかわからないので、商品選択の幅はせまくていい!(笑)金融機関そんなしょっちゅう変えないからそこも別に大丈夫…ということで、やっぱり「つみたてNISA」に申し込み。つみたてNISAのこと、ちょっとずつわかってきた…かな…!?

 

まずはSBI証券で口座開設

 

「つみたてNISA」の口座を開設するには、銀行口座じゃダメなのね…(本当、ド素人です)えーと、まずは証券会社の口座を持つこと。私は住信SBIネット銀行の口座を貯蓄用として持っていたので、SBI証券で口座を開設しました。
ちなみにSBI銀行には「SBIハイブリッド預金」っていうのがあって、証券口座にお金を移動しなくてもそこに入れておけばOK!らくちん!

 

www.netbk.co.jp

 

そして、SBI証券のページから「つみたてNISA」に申し込みました。その後、書類などが家に届き、返送して…口座開設&つみたてNISA申し込み完了!

 

なにを選べばいいの!?初心者には難しすぎる商品選び

 

申し込み完了したものの、お正月を挟んでいたこともあり、すっかり放置していました。そして、とうとう動きだした、ころころ!おとといの話です(笑)

ネットでちょちょい、と見て商品を選べばいっか~と、甘い考えでいましたが。。

みんな言ってること違う…

 

「先進国・新興国は入れたほうがいい」

「バランス型が間違いない」

「今熱いアクティブファンドがおすすめ」

「アクティブファンドはやめとけ」

 

???なに言ってるかよくワカラナイ…結局なにを選べばいーのーー!?

 

それで、結局…楽天・全世界株式インデックス・ファンド

に決めました。これ1本で「世界中の株式への分散投資が完了」らしいです。

なのでこれ1本、毎月、33,333円(月上限めいっぱい)で申し込みました。

 

いろいろ(主にネット記事)読んでこの方の書いた記事がわかりやすく納得したので。参考にさせて頂きました!

 

siegeljiro.com

 

お金の本は、山崎元さんの著書がわかりやすく、おもしろかったので、「山崎さんがおすすめしてる商品ないかな~」と調べてみたのですが、ココの商品!と明言はしておらず… そりゃそーか。(でもアクティブファンドは反対って言ってます)

diamond.jp

 

ともかく「つみたてNISA」をやってみよう。そして、いったん始めたら途中でやめないでください。

 

そう言っているので、とりあえず続けようと思います。

 

ちなみに超超超初心者の私でもわかりやすく、楽しく読めた本。タイトルも明瞭!(笑)

 

これはまた本レビューとして紹介します!  

 

私の投資デビューはこんな感じです。まだまだ全然わかってない ひよっこ。そして現在はideco申し込み中。  これで超弱小投資家になれたかな(笑)ちょっとずつちょっとずつ進んでるぞー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング