30代貯金なしOLが一人暮らしをはじめたら

はじめまして。給料手取り15万貯金ゼロ独身OLころころが、一人暮らしを楽しみつつ、家計簿公開しながらお金を貯めていくブログです。 ●30代独身ライフ ●家計簿 ●一人暮らしインテリア…etc こんなゆるいイラスト描いてますが、年収アップ(副業・投資など)に燃えてます。

一人暮らしで圧倒的に足りないと思われる栄養素

f:id:accorocoro:20180123222020j:image

 

ども!ころころです。

現在、財布の中に1,641円しかありません。。しかし、今日は給料日だぁぁぁぁぁぁヽ(^o^)丿すみません、取り乱しました。まぁ、残業手当がつかないブラックなので明細は何度見ても同じ額なのですが!

 

安い!手軽!うまい!から食べちゃうよね

 

一人暮らししていると、栄養が偏りがち。特に財布の中が寒い給料日前なんて、安価で、しかもすぐに食べられるカップラーメン、おにぎり、パン、うどん…などが食事の中心になってません??

 

そう…安い!手軽!うまい!から、ついやっちゃいます。

THE 炭水化物祭り。別名・糖質フェスティバル!!

 

ちなみにうちの近所のドラッグストアではうどんが1玉18円で売ってます。衝撃!

 

炭水化物=値段が安い タンパク質=高い

 

糖質の摂りすぎは肥満の原因にもなるんですが、それよりも問題は、炭水化物でお腹を満たすことにより圧倒的にタンパク質(肉・魚・卵・豆など)と野菜が足りなくなること。

 

正しいダイエットや健康に気を使ってる方なら栄養バランス見ながら、タンパク質と野菜(食物繊維やビタミンなど)を意識的に摂ってると思うんですが、何も考えずに食事してると、やはり炭水化物メインに。

 

だってタンパク質(特に肉・魚)って高いんだもーん。

 

その昔、1か月1万円節約生活という番組の企画でも自炊する時に小麦粉がしょっちゅう登場してました。それに比べると、肉や魚はやっぱり高い。

 

厚生労働省の調査でこういう結果も出てます。

news.livedoor.com

 

そりゃそーだよね。1玉18円のうどん食べてても死なないし、3食食べても100円いかないよ。でも死なないけど、いつか病気にはなるかも。結局のところ、医療費がかかることになる。だからバランス良い食生活=健康のためにちょっとの食費と手間は惜しんじゃだめだと思うんですよね。

 

で、なんでタンパク質が大事なの!?

 

ざっくり言うと、タンパク質は…肌や髪や爪や筋肉のもととなるもの。だからタンパク質が不足すると、ハリがなくなる。ダイエットして老けた感じになってしまった人は、カロリーを減らそうと思って、タンパク質も一緒に減らしちゃうパターン。

 

だから、若々しさを保ちたかったらタンパク質!肌も髪もぴかぴかになるよ~。エステより高級ヘアトリートメントよりタンパク質!ほら、この時点で節約できてるじゃないですか(笑)※かと言ってタンパク質の過剰摂取はよくないです。

 

で、どれだけ食べればいいの?

 

もし、節約だから!とか、面倒だから!となんにも考えずに食事をしているひとがいたら、一度、「あすけん」で自分の栄養バランスを見てみてください。

 

www.asken.jp

 

食事に気をつけていない人だったら、タンパク質と食物繊維の少なさにびっくりするはず。その日の栄養バランスを先生が点数つけてくれるのですが、悲しい~顔されるので、こっちが悲しくなります。

 

 f:id:accorocoro:20180123222048j:image

 

登録はしなきゃいけないけど、無料なのでぜひ。

 

ちなみに、私がダイエット中の時は「あすけん」アプリを使って栄養バランスチェックしてました。でもいちいち入力するのが面倒くさくて(;O;)結局おさぼり中ですが…(笑)あすけんをやってからは、意識して「タンパク質と野菜を食べよう!」というクセづけが出来ました。

 

外食&コンビニ派のひとでもいつものラーメンに卵をプラスする…とかコンビニめしだったら、いつものおにぎりをサラダチキンやチーズに替える…とか。ね。ちょっとでも意識してくれたらいーなー

 

なんか今日の記事は、こうるさいオカンが言ってるみたいになっちゃいました(;O;)なるべく安く(そしてなるべく美味しい)タンパク質が摂れるレシピも紹介しようと思ったけど長くなっちゃったから、また今度にしまーす!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング